2017年8月5日土曜日

8月5日(土)20日目 体育の授業・ピザパーティ

ニュージーランド出国まであと3日。
今日は研修生たちがずっと心待ちにしていたイベントがありました。
体育の授業です。

今まで体育の授業になるはずだった日は、天候の関係で何度も予定を変えてしまっていたのですが、ニコラ先生の協力があって本日、ヴィラマリアの生徒たちとの授業に参加することができました。

授業はヴィラマリア高校の体育館で行いました。
教えてくれたのはケイト先生(写真の水色の上着の女性)です。

 

まずはウォーミングアップの運動で、「しっぽ取り」をしました。
しっぽに見立てた黄色のヒモをズボンに挟み、お互いに追いかけっこをしてとっていきます。たくさん取れた人が勝ちです。



続いては、2チームに分かれて試合(ゲーム)を行います。

まずは指示役の生徒が、
数字(参加人数)とスポーツ名を叫びます。

例 "Four! Basket ball!"
→各チームから4人が出て来て、指示役から投げられたバスケットボールを受け取り、試合を行います。先に先制点を取ったチームに得点が入ります。



バスケットボールの他にも、ホッケー、サッカーをしていました。



チームメンバーが戦っている間、待機のメンバーは応援!
得点したらすぐに次の試合の指示が出されるので、指示を受けたら待機組はすぐに次のボールをもらいに走ります。

 

 試合結果はこんな感じです。

 

次は「オクトパス」というゲームをしました。
まずは3名、ポリエステルの棒を持ったメンバーが中央に立ちます。



残りのメンバーは端に1列に並んで待機後、

 

中央の3名に"GO!"と言われて、ポリエステルの棒に当たらないように走ります。
中央の3名に当てられたらフリーズ、動けません。



これで、中央の3名と動けなくなったメンバーが、走り続けるメンバー全員にタッチできたらゲームは終了です。これに似ているゲームで言えば、日本の「氷おに」でしょうか?
研修生は、なぜか進んで「オクトパス」役をやりたがるメンバーが多かったです…



最後には、2チームに分かれてフリースロー対決をしました。
先に21点先取した方が勝ち。シュートが決まるたびに大歓声でした。
研修生たちもたくさんシュートを決め、大健闘していました。

 

 

授業の最後には、たくさん声をかけてくれたヴィラマリアの生徒との記念撮影!

 

初対面の生徒たちとも、授業が終わる頃にはすっかり仲良くなってました。

 

 続いて、夜は本日の一大イベント、ピザパーティです!





参加するバディたちの好みに合わせて、ニコラ先生が15枚ピザを注文してくださいました。グルテンフリーのピザ、ベジタリアン用のピザ、なんとチーズなしのピザまであります(笑)ピザが苦手なバディのためのホットチップス(フライドポテト)も用意。



8名の研修生の配った招待状で、12人ものバディが駆けつけ、教員も含め総勢24人のパーティとなりました!日本語の授業のサラ先生(写真左端)も来てくださいました。



最初は楽しく話しながら食べていた研修生とバディたち。

が、ピザを食べ終わった頃から、あるバディの提案でゲームが始まりました…
全員が手を叩きながら数字を言い、どんどん数字を伝言で付け足していきます。



誰かが数字を間違えるたびに、みんな大笑い。



次は研修生が動きました!
「椅子取りゲームをしよう!」



まずは研修生が"Please look"と見本を見せます。
音楽が流れている間、椅子の周りをぐるぐる回って、音楽が途切れたら座る、1つの席に2人が座ったらじゃんけんします。



今度は全員でゲーム開始です。



席がかぶったら"Rock, Paper, Scissors!"



イスは研修生がどんどん少なくしていきます。
座れなかった人が中央の空間に増えて、面白いことになって来ました。



ますます座れる人が限られて来ます。

 
 もう中の空間に人が入りきらなくなって来たので…

 

少人数で勝負!

 



最後の1人には、拍手喝采でした。



お次のゲームも、研修生の提案で「だるまさんがころんだ」をしました。



この人数でHinokiの教室はさすがに狭かったのですが、すごく盛り上がりました。



「だるまさんがころんだ」をバディたちが発音するのはなかなか難しく、何度も教員がフォロー。

 

バディたちも、ルールがわかって来たら楽しく遊んでいました。



 ゲームが終わったら、アイスを食べて記念撮影。

 

 

バディが帰る時間が近づくと、研修生たちは名残惜しさがこみ上げて来たようです。
お互い声を掛け合い、ハグし合う姿が。





 



 

バディが帰る際、研修生がそれぞれ駐車場まで見送りに行きました。
HInokiの入り口で少し研修生とお話をしてから、帰るバディもいました。

VMC初日は不安いっぱいだった研修生たち、けれど最終日は涙でバディと別れを惜しむことができました。VMCで過ごした8日間が、研修生それぞれにとってどれほど濃いものだったか、よくわかります。どの研修生も、日本に帰国してからもバディと連絡を取るつもりなので、ご縁はこれから続いていくでしょう。

バディたちが全員帰った後、研修生全員がなんと整列をして、ピザパーティを企画してくれたニコラ先生にお礼を言いました。

 

 明日はいよいよ、コワイ・ブッシュでのたくさんの自然体験が待っています。
 ヘンク先生が一緒に来てくださいます。
 今日は研修生たちにはよく寝てしっかり休んで、明日に備えて欲しいですね。

では、本日の研修生のコメントです。

「バディがピザパーティに来てくれて嬉しかったです。
 たくさんゲームをしてとってもおもしろくて楽しかったです。
 バディに扇子を渡したらおやつをたくさんくれて、手紙もくれて、
 読んだ瞬間に泣きそうになりました。
 バディが帰る前、もう会えないと思うとすごく寂しくなって
 いっぱい泣きました。そして、言い残すことがないくらい
 思ってることをたくさん伝えました。そしたら2人して泣いてしまいました。
 またNZに戻って来てねって言ってくれて嬉しかったです。
 車まで送っていった時もたくさんしゃべりました。
 彼女たちとバディになれて幸せでした!」(I.M.)